公園のカラスの巣はこうなっている
5月25日にカキコした中島公園のカラスの巣を、今朝(6月20日)見てきました。北海道神宮祭の出店が巣の下に並んだ時も人とカラスとのトラブルは無かったようで、巣には少なくとも1羽の雛が巣立ちを待っているようでした。雛が飛ぶ前に巣から落ちるような事があると、遊歩道の人たちを襲うことがあると思いますが、なんとか無事に済んでほしいと思います。
今朝、巣を写真に撮っていたら、カラスが2羽近くの枝に居て私を睨んでいる風情でしたが、襲うという姿勢はありませんでした。
このカラスがハシブトかハシボソか私には分かりませんが、カラスの巣に卵や雛が居る時は近くの人を襲うというイメージは、此処では殆ど無かったとしか思えません。これは私にとってはニュースでした。

厚別川河畔林カッコウ探鳥会
札幌支部のカッコウ調査も兼ねた探鳥会です。なんたってカッコウ探鳥会ですから、主役のカッコウには頑張っていただかねば・・・。「初めて見ました」という参加者の方は、今日から晴れて札幌市民というわけです。
コヨシキリ、オオヨシキリが盛んに囀り、「今日はヨシキリ浴びの日でした」と上手いことおっしゃる参加者の方も。ウグイス科からヨシキリ科になりました。
川原の石と同化しているコチドリを見つけ出す人の目はどんなでしょう?写真にしてもわかりづらいのに、古いけど「ウォーリーを探せ」か?
他にアリスイ、ホオアカ、ノビタキなど草原の鳥を楽しみました。日陰がなく最後は暑かった。
参加者23名。おつかれさまでした。家に帰って頭に巻いてた手ぬぐい取ったら、日焼けしたデコが白いとこと、二色になってカッコ悪!
2013年6月16日 厚別川河畔林カッコウ探鳥会
- アオサギ
- マガモ
- トビ
- コチドリ
- イソシギ
- オオセグロカモメ
- キジバト
- カッコウ
- アリスイ
- ヒバリ
- ハクセキレイ
- ヒヨドリ
- ノビタキ
- コヨシキリ
- オオヨシキリ
- シジュウカラ
- ホオアカ
- アオジ
- オオジュリン
- カワラヒワ
- シメ
- スズメ
- コムクドリ
- ムクドリ
- ハシボソガラス
- ハシブトガラス
合計:26種
左サイドバーのツイッター表示
ブログ鳥日和 15、16日の記事ふたつがツイッターへ自動投稿されませんでした。
「北海道神宮例大祭で参拝」 https://sapporo-wbsj.org/archives/3895
「オシドリファミリー、元気です」 https://sapporo-wbsj.org/archives/3903
HP左側のツイッター表示が古い方式だと表示されなくなっていたので、新しいモノに入れ替えました。
ツイッター自動投稿用プラグインも最新版に更新したので、いまのところはちゃんと動いているようです。
オシドリファミリー、元気です
円山公園のオシドリファミリー、2家族になりました。
会員の、山田甚一さんから素敵な映像が届きました。
陽ざしをあびて、リラックス、リラックス
スーイスイ、新緑がまぶしー!
はーい、ならんでならんでー。
こちらのファミリーもお健やかです。
これでも、母さんは大変です。
みなさーん、元気に育ってねー!
祝福の歌声のようです。キビタキ。
【撮影は、会員の山田甚一さんです】
北海道神宮例大祭で参拝
6月15日、北海道神宮へ行きました。うすちゃんカンパニーさんの書き込みにある、円山公園のオシドリファミリーに会うのが目的で、その後で神宮参拝しました。
山田甚一さんのフィールドの一つで、動きの早い小鳥の撮影は苦手ですがオシドリたちは十分楽しませてくれました。6月9日にアップされた13羽の雛たちは今日も元気でした。5羽の雛を連れたもう一家族もいましたが、どういうわけかオスのオシドリが居ませんでした。

円山公園定例探鳥会
6月の円山公園定例探鳥会です。
木漏れ日の中、爽やかに行われました。
会員の、山田甚一さんから素敵な映像が届きました。
オオムシクイ。聞きなれた鳴き声ですが、耳新しく聞こえました。
子育て中です。シジュウカラ
巣立ち直後のオシドリ。みんな元気に育ってね。
シウリザクラ、しっとりと咲きました。
確認出来た鳥は24種でした。
2013年6月9日 円山公園
- オシドリ
- マガモ
- オオタカ
- コゲラ
- アカゲラ
- ヤマゲラ
- ハシボソガラス
- ハシブトガラス
- ハシブトガラ
- コガラ
- ヤマガラ
- ヒガラ
- シジュウカラ
- ヒヨドリ
- ヤブサメ
- オオムシクイ
- ゴジュウカラ
- キバシリ
- キビタキ
- スズメ
- ハクセキレイ
- カワラヒワ
- シメ
- アオジ
合計:24種
ヤナギの綿毛舞う夏到来
ヤナギの綿毛(種)が舞い始めました。ポプラの綿毛も間もなく舞うと思います。夏に雪降る風情に見えて面白そうです。今日(6月8日の中島公園)でした。
見ていると、ヤナギの葉にもぐりこむようにスズメが出入りしていました。私の想像ですが、ヤナギの綿毛が抱いている1ミリにも満たない種を食べに来ているのではないかと思います。池に浮く綿毛を鴨や魚たちが食べているようにも見えました。























