*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

あれから11年

噂はありましたが、札幌支部が確認したのは2002年6月でした。テレビ塔近くの立体駐車場の屋上でオオセグロカモメの雛が3羽生まれていました。その後、市内の立体駐車場で同じような繁殖が数箇所で見つかって、カモメの内陸都心への進出と話題を呼びました。その後の経過は機関紙カッコウでも伝えられた通りです。

現在は、カモメの営巣は中央区から北区手稲区へと移る傾向があると聞きますが、都心部にもあることがわかります。

5月29日、JRタワー展望台でウォッチングしました。テレビ塔近くの立体駐車場で営巣している様子が分かります。カモメ巣全景のコピー

(左上方の白い蓋状のものが札幌ドームです)

赤い丸印に営巣が見えます。(画面中央の右側に札幌テレビ塔があります。手前の建物は北5東1のホテルsapporoエデルフォフです)

カモメの巣1trimming屋上左隅に巣があるようです。

 

 

 

 

 

カモメの巣2trimming札幌市の交通局の換気建物の屋上のようですが、向こう隅に巣があるとみえます。

 

 

 

 

サンドウィッチウォッチング途中で腹が減っては・・というわけでサンドイッチを買いましたが、これはどうでもいい事でした。