2026.3月 西岡水源池定例探鳥会
強めの北風吹く西岡でしたが、池の氷の色も幾分3月ぽい雰囲気でしょうか?
続々と参加者集合で3つのグループに分かれて出発!
園路の雪に足をとられながら、なかなか出てくれない鳥もように閉口しましたが、まあこんな時は新しいクマゲラの食痕でも観察しましょう。
木道にはまだ雪が60センチほど残り慎重に歩みを進め行き、湿原上空に猛禽現れ「なんだなんだ?」となりました。オジロワシ亜成鳥でいいのかしらね?

折り返しての帰り道お日様も顔をのぞかせ、オオアカゲラやコゲラが出てくれやっと探鳥会らしくなりました。

我がグループの鳥合わせ風景。結構早めに終わりました。

参加者61名(うちスタッフ7名)でおつかれさまでした。
4月の西岡定例は、池の氷が落ち木道に雪がないことを祈りたい。
2026年3月1日 西岡水源池定例探鳥会
- ハイタカ
- オオタカ
- オジロワシ
- コゲラ
- アカゲラ
- オオアカゲラ
- ハシブトガラス
- ヒガラ
- ヤマガラ
- ハシブトガラ
- シジュウカラ
- ヒヨドリ
- エナガ
- ゴジュウカラ
- キバシリ
- 合計:15種
- 天気:曇りのち晴れ
- 地域メッシュ:6441-333
投稿日:2026年3月1日 投稿者:ちびけん









