*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

(個人的に)懐かし写真Ⅱ

1993年5月31日、大通西1丁目札幌テレビ塔の北側でNHK札幌局前です。

その前年にお隣り西2丁目の札幌市庁舎前の池にマガモの雛たちが現れて、代表的な札幌中心地なので私たちの話題になりました。マガモが雛たちを連れて近くの創成川に渡って行って、同じ光景が今年も見られる事が分かりました。

数日前から其の様子を写そうと新聞社やTV局が待ち構えていました。

私もその一人でしたが、マスメディアのカメラマンとは離れた位置で狙って居ました。

雛は10羽生まれていたそうですが、写真で見ると減っていますね。

彼らは創成川までの約150㍍の行進を人々が多い正午ちかくにしましたが、人々がカラスなどの襲撃から守ってくれると分かっていたと思います。

 

私の狙いは的中して、駐車していた観光バスの乗員や客たちのマガモたちに向ける表情が写りこんでいて、「やったー」という思い出写真です。押し入れ暗室で現像焼き付けしていた画像をスキャンして今回初公開します。