*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

(個人的に)懐かしの写真です。

1984年9月30日、江別市石狩川調整池での写真です。周りには多くのカモたちが飛び交っていましたが、一羽で浮いている鴨がいました。もしかしたら身体に問題を抱えた個体だったかも知れません。その時、バシャンという音がしてその鴨が襲われた事が分かりました。

オオタカがカモを押さえつけているようです。私の想像ではもがく鴨の頭を水中に沈めて窒息死させているような感じでした。どうなるかカメラを向け続けていたら、なんと自分の体重を超すと思われるカモを持ち上げて運び去りました。あずましく(落ち着いて快適に)食べ事が出来る場所へ運んで行ったのでしょう。

この写真は道内の新聞写真コンテストに入賞した思い出の写真で、過去のカッコウ誌でも紹介しました。

襲われたのはオナガガモかマガモか分かりません。カラーフィルムが高価で、撮影はASA400のモノクロフィルムを押し入れ暗室で現像していました。今はカラーかモノクロかをその場でも選択出来るし、ASA感度も自由に設定して写せます。さらに明るい室内でプリントもできるシステムなので楽で便利になりました。

焦点距離800㎜絞り固定式f8のレフレックス(反射)レンズで、シャッター速度は125分の1だったような記憶です。