*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

西岡水源池定例探鳥会 2019.8月

ぐんぐん気温が上がりそうな雰囲気びびりましたが、夏のセミ鳴いてくれずで助かりました。

暑さにめげず参加者続々、今日はあくまで人命優先の探鳥会としたいです。 2グループに分かれ出発。
まずは水鳥どうだべ?と池へ向かうと、ウミウが出迎えてくれました。なんだかんだで3羽確認。

他にマガモ、オシドリ、カイツブリ、上流側にはアオサギも。6羽ほどのオシドリはファミリーに見えました。

マガモ 関さん撮影

オシドリ 関さん撮影

 

 

 

カイツブリ 渋谷さん撮影

 

命の危険に晒されぬよう、木陰を求め山側遊歩道に上るも鳥影超薄し、花を愛でつつ休み休み水分補給。なんとか、ヒガラ、ハシブトガラ、ゴジュウカラ、コゲラなど観察、皆幼い感じ。

ゴジュウカラ 渋谷さん撮影

コゲラ 関さん撮影

湿原木道に降りると、オオアカゲラ♂いた!

オオアカゲラ♂ 関さん撮影

トリミングすると足環の文字が読み取れ、山階鳥研に写真を送ってみようかなとのこと、結果が楽しみです。
最後、キバシリも現れてくれ、いい締めくくりでした。

もう一グループはキビタキ成鳥も観察できたそうでいいですこと。参加者48名、全員無事生還、それが何より。おつかれさまでした。

2019年8月4日 西岡水源池定例探鳥会

  • オシドリ
  • マガモ
  • カイツブリ
  • キジバト
  • アオバト
  • ウミウ
  • アオサギ
  • トビ
  • コゲラ
  • オオアカゲラ
  • アカゲラ
  • ハシボソガラス
  • ハシブトガラス
  • ハシブトガラ
  • ヤマガラ
  • ヒガラ
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • センダイムシクイ
  • メジロ
  • ゴジュウカラ
  • キバシリ
  • キビタキ
  • スズメ
  • カワラヒワ
  • 合計:25種
  • 天気:晴れ
  • 地域メッシュ:6441-333