*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

何気ない日常の風景の中に・・」

2021・5・3日のmoncyuさんの投稿に触発されて、書き込みします。

鉄塔にとまるオジロワシにちょっかいをかけるカラスの群れです。泰然とするオジロワシに諦めて退散するカラスたちの様子でした。

一方のこちら、日常に偶然出会った4月24日の中島公園のダイサギの様子は、もしかすると貴重な記録の一つかも知れません。

ダイサギが水浴びをはじめました。5・6人の来園者たちの目の前です。

水浴びは埃や寄生虫などを取り除いて、羽を整える作業と言われているようです。

来園者の前(10メートル位)での動作ですがこれは彼らの日常の行動でしょう。

ダイサギの周りの水面には白い粉が浮いています。ハトやフクロウと同じようにサギの仲間には尾脂腺の発達が悪い代わりに粉めん羽という短い羽が生えていて、それが粉になって羽を保護しているそうです。

その粉が水面に広がっている様子が写りこんでいるので貴重な記録かな?と思ったわけでした。ダイサギの生態の一場面が都会の公園で近々に見られた事である種の興奮を覚えたものでした。

「ああすっきりした」と言う様子で飛び立つダイサギの画像です。