*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

真駒内公園ベニヒワの大群ニュース

moncyuさんの書き込みを楽しませて頂きました。真駒内公園の様子を知るものにとって臨場感があって素敵な報告でした。そうなんですか、同時にそこに居て見てみたかった面白い風景を有難う御座いました。

せっかくですから「今、真駒内公園が大変だ!」のタイトルについてのの感想を申し上げます。文中の「午前中にはいたが午後から姿が見えなくなってしまった。何処に行ってしまったのか?」という報告は実感できます。でもタイトルからは肩透かしの感じです。もう真駒内公園ではベニヒワは見られないかも知れないという印象が残されました。タイトルを「今、真駒内公園が大変だった」とした方が此処では何度か繰り返される光景だろうという余韻を残して、真駒内公園に行ってみたいという気持ちを誘う表現になったのではないかと思いました。

自分が記す報告の至らなさには気が付きませんが、他の事はいろいろ気が付いてしまう意地悪さをお許しください。また、この感想が正鵠を得ているかどうか分かりませんが参考にして下されば幸いです。