*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

今、真駒内公園が大変だ!

真駒内公園ではベニヒワの大群がきて賑わっています。マヒワも混じるようですがベニヒワが圧倒的に多い感じです。探鳥会の中止の告知にきて、気になっていたので再度、ベニヒワ目当てに逢いに行ってきました。

木の上の高い位置にいる為、肉眼だと、たんなる鳥の集団としかわかりません。散歩の人に何の鳥?と聞かれるくらいです。双眼鏡でも頭の赤い部分の確認は困難かもしれません。カメラを持った方は興味がないのか通り過ぎていきます。頭上のターゲットには焦点距離の長いレンズは重いので体力的に無理なのかもしれません。ヤマセミを撮っている方より少ない感じです。私はベニヒワのほうが貴重だと思うのですがね。午前中にはいたが午後から姿が見えなくなってしまった。何処に行ってしまったのか?