*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

昨日の大野池

8月21日気温25℃絶好の高齢者日和に大野池へ出向きました。カエルの声がしていましたが姿は見えず、トンボが飛んでいました。

休憩するトンボです。アキアカネというトンボだろうと思います。

 

 

 

 

全く同じトンボですが、その背景を変える角度から撮ってみると雰囲気が違うのではないかと試してみましたが・・・、

この場合はあまり面白くなかったと思いました。。

 

 

ハチも飛んでいました。マルハナバチというのかも知れませんが、丸めた花粉を横腹に付けているように見えます。(正しいかどうかは知りません)

 

子供のころツナギトンボと言って居ました。

繋がったトンボが盛んに産卵行動をしていました。

 

 

出て来てくれたのがオシドリの♀です。

もう雛たちは大きくなって親離れしたのかも知れません。

 

 

大野池ではオシドリも全く人を恐れていないようで、平気で目の前を通り過ぎてゆきます。

 

大野池の午後でした。