*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

「カッコウ」三面記事再録Ⅱ

モエレ沼でのハプニングです。会報の野鳥三面記事で話題を呼んだものを再録します。未公開の画像を追加して起承転結のドキュメントにします。

水門近くの氷が解け始めて水面が現れていました。

上空のオジロワシが旋回したので「もしや」と思い水面に照準を合わせていたら・・やはり。

 

 

大きな魚を鷲掴み。

(アマチュアも偶にこのような迫力ある写真が撮れるのが写真の世界の面白さです。)

 

 

このショットが未公開でした。大きな獲物が抵抗したのか重かったのか引き上げられません。

鷲にこんな表情があるのを初めて見ました。こちらの存在を意識しているようで、何やらばつが悪そうな表情です。

 

 

しばらく休んでいましたが、片方の脚を氷の端に掛けながら飛び上がり、引きずりながら去って行きました。厳しい冬の終わりの嬉しい食事だったことでしょう。