*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

市内のアオサギ繁殖地の一つ

北区茨戸の五戸の森緑地公園でアオサギが繁殖しています。

ここへ引っ越してくるアオサギが少なからずあるようで、今は過密状態だそうです。その理由はいつか専門家に尋ねる事にします。

 

接近するお隣の巣との諍い(いさかい)もあるようです。

 

 

 

 

 

巣が込み合っている下は糞で白く汚れていて、落下するのは「糞ばくだん」といって恐れられています。

私も遊歩道でかって見事に直撃弾を受けました。

 

 

多くの巣では雛が生まれて大きくなっていました。

 

 

 

望遠レンズは野鳥撮影には便利なグッズです。高価なので頑張って手に入れてもさらに体力が要ります。

でもそれに注力して楽しむのもいいですね。

話題を変えます。

アオサギの婚姻色です。嘴や脚がオレンジ色になり、よく見ると黒目の周りも赤くなっています。普段は黄色です。胸や背の飾り羽もフサフサになっています。2004年4月14日にここでフィルムカメラで撮れました。このいで立ちでカップルがダンスを始めました。

「お互いに仲良く頑張りましょう」とでもいうように。大型の鳥のダンスなので一緒に居た方も双眼鏡を覗きながら「おー」と声をあげていました。思い出のショットです。