*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

趣を変えまして

アオサギの「アオ」の意味を先輩からの受け売りでステイホームの鳥日和にさせてください。

羽毛の特徴的な色が野鳥の名につく事があります。アオサギの羽毛は光の具合で薄青に見えなくもありませんが、いわば灰色なので変だなと思っていましたが、実は変ではありませんでした。

アオは空の(青)色でも、海の(碧)色でもなくて、青に似た感じの暗い色の(蒼)色と聞いて納得できました。

顔色が青(蒼)い、青(蒼)い夜霧、青(蒼)い月夜、草色から深くくすんだ青色、薄暗い月光の形容に使われる蒼の色をいうようで、同感してくださる方も多いと思います。北海道アオサギ研究会のサイトで教わりました。