*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

西岡水源池 2020.5月3日

今月も、もしもの参加者のため現地告知に西岡へ、9時12分の無人バス通過を見届け、せっかくだからと池を一回りしました。シラカバの梢辺り、ほんのり緑色かしら。

やたらと暑くなり上着2枚とモモヒキ脱ぐため車に戻る。園路いたるところで、このようなアナウンス。マスクを取りにまた車に戻る。

管理事務所近くのカツラの木にメジロ。孤軍奮闘で囀っておられました。

続きまして、大きなドロの木の梢近くにクロツグミ。若い方かしら?

池におりまして、マガモやコガモ10数羽、キンクロハジロ5、カイツブリなど。

チュイチュイチュイの賑やかな声に誘われた先には30ほどのマヒワ。シラカバの雄花(ちょっと固めか)を啄ばんでいるようにみえました。帰り途お気をつけて。

アオジは、あっちゃこっちゃでよく囀っています。春の心地よい声。

エナガも現れてくれたりして。

他夏鳥では、ヤブサメ、ウグイス、センダイムシクイ、アリスイ、アオバトなどの囀りを聞けました。
池の氷が4/4に落ちてから、カワセミめあてに朝通うものの空振り続きで、まあ探し方も下手なんですけど。あれから1か月近くの今日やっとお会いでき、胸のつかえがおりた思い。今年も繁殖がうまくいきますように。

ミズバショウ、エゾノリュウキンカ、オオバナノエンレイソウ?(でいいんだべか?)なども楽しめました。