*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

4月西岡水源池定例探鳥会 中止

3月に続き、もしもの参加者のため中止告知に赴きました。幸い知らずに訪れた方はなく、新しい木道どんなものかと試し歩き。池の氷はすでに落ち、今年は4月4日を湖明けの日とします。はや!

湖面にはマガモが10数羽、他にキンクロハジロ♂♀で、カイツブリが4羽ほど観察できました。

北海道の春一番早い花かな、ケヤマハンノキの雄花が伸びてきています。

芝生広場のカラマツにクマゲラの新しい食痕、ずいぶん掘りましたね。キジバトの声も聞こえます。

こちらが新木道、立派な手すりが付きましたが、手すりの分道幅がだいぶ狭くなったかしら。

上流側への木道撤去跡に現れた月寒川本流。この川の上をいつも歩いていたというわけです。

山裾の水たまりにエゾアカガエルの卵塊、気温上がれば大合唱が聞こえるはず。

帰り道、花芽つきのナニワズにお会いしました。立派な枝ぶりですこと。

西岡定例中止とは関係なく、5名ほどの札幌支部会員の方とすれ違い、皆さん個人的に、バードウォッチングを楽しまれているようでした。5月の札幌支部探鳥会開催も今のところ何とも言えない状況で、悩ましい限りですが、我慢したぶん素敵な出会いがきっとあるはずと信じたいです。