*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

7月5日(第一日曜日)西岡水源地定例探鳥会

私たち家族の参加は数年ぶりでしたが、さすが人気の西岡で今日も多数の参加者で賑わいました。詳細はこの鳥日和にも世話人さんの書き込みがあると思います。世話人さんには何時も感謝しています。

私たちは3班に別れて世話人Kさんのグループで水源地を右回りで巡りました。

メボソムシクイのコピー最初に姿を見せてくれたのは目の可愛いというメボソムシクイ。可愛いという眼差しはプロミナーの助けを借りて拝めました。

借人一首?で、「西岡に あお葉透かして鳴く鳥の 声聞くときぞ 夏は嬉しき」

対岸のグループいい声で鳴く鳥の名を世話人さんに知らせてもらえるのも、探鳥会の大きな魅力です。

アオジの声を覚えたつもりでしたが、ウグイスの声が聞こえてきて、記憶が飛びました。

対岸で別のグループが盛り上がっていました。

カワセミ (2)リサイズカワセミが目白押しに4羽、巣立ちした若鳥たちのようです。

プロミナーで見せてもらいました。私の番が来たときにはレンズの先に1羽が残っていてくれましたが十分満足しました。

 

カワセミを見る人たちカワセミが「居た居た」と喜ぶ参加者でした。

さて、肖像権を犯して私たちグループの表情を盗撮しましたが、どうぞ訴えないで下さいね。

 

 

咲く内外リサイズ久しぶりに西岡水源地に来て、ふと告知看板に興味を覚えました。一般的には「危険なので柵外に出てはいけません」が、ここでは・・・水源地の環境を守る意識が強い事を覗わせます。

私達のKグループの鳥合わせは16種でした。