*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

中島公園に来るアオサギⅡ

札幌の都市公園で多くの野鳥を見られる西岡水源地や円山公園などに及びませんが、中島公園はその点ではハプニングの面白さが有ると思います。

中島公園はホテルに囲まれて山鼻地区とススキノの間にある解放された公園ですが、近くに一級河川豊平川がある独特の雰囲気を持っています。ここに来るアオサギも十数年前は人の出が少ない早朝にしか見かけませんでしたが、今では人出がある日中に見かけます。来園者の野鳥に対する姿勢を利用したり読みながら大切なエサ取りに来ています。

従来の彼らの野性生活を望遠の観察で知る事でしたが、中島公園ではその一端を目の前で見せてくれます。時には場所取りの諍いなのか、突然もつれ合うようにすぐ近くに2羽のアオサギが飛来した光景も公園のハプニングですね。