*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

2022厚別川河畔林カッコウ探鳥会

初夏にカッコウの声を聞けるのは心地よいもの、すでに集合場所でカッコウの声が聞こえます。3年ぶりカッコウ調査も兼ねた探鳥会は参加者全員が調査員、できることなら姿も見たいものです。
堤防へ向かう手前、ヤナギの梢にコヨシキリを発見、ここがソングポストなのね。

堤防路を進むと河畔のヤナギで盛んに囀るオオヨシキリ。大きく開けた口の中が赤いねえ。

写真の左グループはオオヨシキリを、右グループはノビタキを観察のもよう。堤防を挟んで両側いろいろ出るので忙しいのです。

ノビタキご家族を観察、特にベイビーちゃんのあどけない仕草に参加者から「めんこいわー」の歓声。

アリスイの声も聞こえ、ホオアカが良く囀ってくれました。

カッコウどうなのさ?となりますと、盛んに鳴いて2羽3羽でバンバン飛び交ってくれれるものの一つ処になかなか落ち着いてくれず、ややもどかしい感。写真はシラカバにとまろうかなのカッコウ。

後半、上流側に移動し「カッコウ♪」の声にワクワクしながら近づくとヤナギの難しい場所にカッコウを見つけることができました。たくさんの目があることのありがたさです。

今年のカッコウ調査「川北・川下エリア」は、4羽確認という結果になり、すばらしい。スタート前「まだカッコウを実際に見たことがないんです」という6名ほどの方は、本日晴れて札幌市民に認定され祝福を受けていました。参加者34名(うち世話人4名)おつかれさまでした。

2022年6月19日 厚別川河畔林カッコウ探鳥会

  • マガモ
  • キジバト
  • カッコウ
  • トビ
  • アリスイ
  • アカゲラ
  • ハシブトガラス
  • ハシブトガラ
  • ヒバリ
  • ヒヨドリ
  • オオヨシキリ
  • コヨシキリ
  • ムクドリ
  • コムクドリ
  • ノビタキ
  • スズメ
  • カワラヒワ
  • ホオアカ
  • アオジ
  • 合計:19種
  • 天気:晴れ
  • 地域メッシュ:6441-434