*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

円山公園にオオルリ

こんにちは!

円山公園が通勤路なので、近況報告します。よく回り道をしていると勘違いされるのですが、そうではなく、公園内を通るのが近道なのです。神宮や登山口方面はチェックしてませんので、あしからず。

オオルリ・オスまずはオオルリ、入ってます。青さはもう一息ですが、さえずりは上手です、じじじ。

顔つきは男前です。上の池北側の木々を転々としていました。

オオルリ・メス別個体、シェイプでオオルリであることはすぐわかったのですが、逆光で肉眼では色がわからず、すっかりオスだと思いこんだままでしたが、あとで写真を見たらメスでした。

マミチャジナイマミチャジナイはこの時期よく入ります。見覚えのあるベンチですね。

オシドリ・オスオシドリのオス、鮮やかさは今がピークではないでしょうか? ホルモンの血中濃度も今がピークなのか、エクリプスのときとは対照的な気性の激しさです。あぶれたオスとメスに巣篭もりされたオスが暇してますので、いつでも見ることができるでしょう。

コガモ意外なところでは、上の池にコガモのほぼ完璧なオスがいました。コガモ自体は珍しくありませんが、この池に入るのは珍しいんじゃないでしょうか。ここでメスは見たことがあるけど、オスはあまり記憶にないなあ。コガモは臆病であんまり近づけない印象があるので、間近でじっくり見ることができるの、貴重なチャンスなんじゃないかなあ、とか思ったりしました。

ではまた、オオムシクイの頃にでも。