*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

朝里ダムで・・

その前に「やっぱりそうでしょ 札幌のカラス3」が刊行されたそうです。三年前の「なんでそうなの 札幌のカラス」が好評で第二部に続いて著者も想定していなかったという第三部が刊行されたという情報でした。カラスのイメージは善くも悪しくも昔から人々の関心を呼ぶ鳥ですが、童謡では可愛さが唄われているものの現在ではやや嫌われる處もあります。でも哲学的な雰囲気も含む不思議な鳥です。研究者の中村真樹子さんの独特のヘアースタイルはフィールドでも遠くから認識出来るものでした。札幌のカラスへの思いがとうとう第三部作になった事を知りました。興味のある方はどうぞ著書をお求めになって下さい。

さて、タイトルの「朝里ダムで・・」です。

10月11日(日)さっぽろ湖展望台を経て札幌国際スキー場から朝里ダムを巡りました。

朝里ダムでは一瞬の鳥影でした。ヤマセミだと妄想しています。

さっぽろ湖展望台では放水の飛沫に出来る虹を楽しみ私の専属モデルさんにも登場してもらいました。

 

 

 

札幌国際スキー場のゴンドラから小樽港を見ました。山の紅葉も始まっていました。

 

 

 

 

中央に見える行列は札幌国際スキー場のゴンドラ搭乗を待つ人たちです。私たちは35分待ちました。6人乗りのゴンドラには1~3人の利用でした(家族連れなどは別)。新型コロナが此処にも影響していました。

この日の国際スキー場では秋祭りのイベントだったようで、スキー場に設けられた屋台の鹿の焼き肉700円を待つ行列には参加できなくて残念でした。