*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

北大構内 大野池 秋日和

台風10号という巨大台風が南日本をかき回すように暴れていて不安です。9月5日(土)の札幌は微風薄曇り、気温も26℃という優しさ。大野池へヤンマトンボに誘われて行ってきました。

図鑑を見るとルリボシヤンマに似ているので、その辺かなあと思います。

トンボにも表情が有る様な気がして面白いものです。

 

 

水面を巡回するように飛ぶのでパトロールと言うようです。

 

 

 

 

 

花があると賑やかな明るさが添えられます。

 

 

 

産卵行動も見られました。

半身を深く水中へ入れるのを見たことが有ります。

 

 

飛び入りです。

これも図鑑のトウキョウダルマガエルに似ているのでそうだと思います。

睡蓮の横にやってくる粋なダルマガエルとします。