*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

円山公園に New Face !!

こんにちは。通勤の行き帰りに円山公園を通るので近況報告です。

まずオオムシクイです。先週から声は少し聞こえていたのですが、今朝、大群が入り、一気に賑やかになりました。ジジロジジロの大合唱!

オオムシクイ

円山公園には「オオムシクイの群れが入るとオシドリのヒナが生まれる」という言い伝えがあります(今作りました)。なので、おそらく帰りに通過するときにはヒナたちに会えるだろう、と私は目論んでいました。てゆうか、公園の常連たちが朝からスタンバってましたからね、今日出てくるって分かってるんでしょうね。

で、帰りです。夕方になりちょっと薄暗かったのですが、池で元気に泳ぐヒナたち発見。

オシドリの親子

日中は何羽いたのかわかりませんが、私が数えた限りでは7羽でした。

オシドリのヒナ

これから次々と生まれてヒナも増えるし、取り囲む人間も増えることでしょう。ヒガラに「密です密です」と注意されないよう気をつけてね。

ではまた。