*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

予告(昨5月22日)の実行です

岸辺にじっと立ちつくして考え事をしているイメージのアオサギですが、動くときは俊敏です。

池に張り出した木から飛び込みましたが、都市公園だから見られた光景と思うと幸運でした。

 

 

 

捕食時の形がいいし、

たまたまその形が水に映っているので

(私の)お気に入りです。

 

 

 

 

 

この人(鳥)は変人でした。なぜなら向こう岸から好きではないだろうカメラマンに向かって飛んできました。不思議な一瞬でした。私も変人といわれますので、気が合ったのかも知れません。

 

 

 

道庁前庭の池です。

水深が1m20㎝くらいなので、これは浮いて泳いでいるのです。

アオサギが泳ぐ姿を始めて見たことでした。

 

 

 

中島公園です。

魚を狙っている姿勢が続いていたので、来園者の数人が足を止めて様子を見ていました。

見事にウグイを獲りました。

 

五戸の森緑地公園です。獲ってきたフナが大きくて、巣で待つ雛に食べさせられません。吐き出したり呑み込んだりしていました。胃で溶かしながら少しずつ雛に与えるのだろうと想像しました。

 

2008年6月14日、中島公園の珍しい光景です。カッコウ8・9月合併号の野鳥三面記事のコーナーで紹介した時に話題を呼んだものでした。

草の茂みに潜んでいたシマセンニュウがご難にあいました。

 

 

2008年5月16日、早朝の中島公園の貸しボート場でのハプニング。

公園に住着いている野良猫カップルの前で魚を獲りました。懸命に生きる彼らですが、失礼ながら笑える場面でした。

 

 

陽に向けてのポーズをよくします。ウも同じような形をしますが、心地よい日光浴なのでしょう。

公園に人が居るのを承知で来るアオサギなので、カメラを向けても距離をとって静かに動けばこんな無防備な姿勢もゆっくりと撮らせてくれます。