*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

北大構内散歩

5月12日 気温21℃の高齢者鳥日和。コロナ来るなと願いながら北大百年記念館横の池に行きました。

 

 

 

 

石に腰かけて待っているとヤマガラが来てくれました。

 

 

 

 

しめしめシメも来てくれました。鳥日和が賑やかになります。

 

 

 

 

 

 

ヒヨドリも・・・。

 

 

 

 

 

 

池にそそぐ小さな人工滝があって、小鳥たちが水浴びに来ます。

 

 

 

 

ヤマガラが気持ちよさそうに行水です。

 

 

ヒヨドリも参加。

水の深さがちょうどいいように見えます。

スズメ、シジュウカラ、キビタキが来たのも以前に見たことがあります。

 

 

 

ヒヨドリを思わせる窪みを持つ石があって、勝手にヒヨドリ石と名を付けました。ここにヒヨドリが来て一緒になってくれると面白いなと・・・・

 

 

 

 

・・・思っていたらその通りになって、思い通りの光景を頂いたよいお日和でした。

 

農学部の近くでスミレの花を見つけました。小さな花なので見つけると嬉しい花です。これはニオイスミレだろうと思いますが言い切れません。

検索したらスミレの花言葉は花の色で少しづつ変わるようで、紫色は「貞節・愛」を意味するとか。