*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

中島公園のアオサギ

今朝(四月十四日)5時半ころに、中島公園菖蒲池にアオサギが居ました。

イチ_edited-1早朝ですが近くのホテルからの観光客の散歩も数名見受けられて、池の周りには20人ほどの人たちが散策しておられました。

散歩の常連らしきオトーサンに訊ねると、今年のアオサギは三月二十九日にキタラの裏の鴨々川で、四月八日、十日にも菖蒲池に居たそうです。池に来るアオサギのファンのお一人らしくて、メモ帳を見て教えてくれました。

ニイ_edited-1中島公園にアオサギが来るようになったのは、2000年7月6日早朝としておきます(私のフィールドノートから)。前年には上空を飛ぶ姿が散見されていましたが、降りるということは無かったと思います。上空から公園の様子をウォッチしたうえでの飛来と思われます。市内に幾つかあるコロニーからやってくるようで、子育ての五・六月には昼間にも一羽か二羽が魚を獲っている光景が見られるので、先のオトーサンのようなファンがいらっしゃいます。

ゴオ今朝のアオサギくんは、近くを人が通りかかると逃げるように場所を変えていましたが、公園の人々の様子をウォッチしながら、だんだん慣れていって夏の終わりまでは魚を獲りに頻繁にやってくると思われます。

アオサギは神経質な鳥だと思いますが、一方で頭が良いらしくて、人の動きや表情を見て危険と安心を即座に判断して行動しているように思います。

2010年6月の朝に見せてくれたアオサギの行動は、童話の世界のような愉快なものでした。それは支部報カッコウにも紹介していたものですが、今回はここで連続写真でご覧戴く為に準備をしています。ご期待下さい。