*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

2026. 1月 西岡水源池定例探鳥会

あけましておめでとうございます!

2026年札幌支部の探鳥会始めです。西から青空も顔を出し、どうかそのままの思いで3つのグループに分かれて出発。
歩き出し間もなくカケスが現れてくれラッキー、写真は去り行くカケスに「行かないでー」とお願いの一同。

カケス 樺沢正史さん撮影

今日の探鳥会は世話人泣かせ、鳥影薄しというより鳴き声もまるで無しのどうなることやら状況に、ハシブトガラスの乾いた声が良く響き渡ります。こんな日は雪上の足跡観察や樹木の食痕観察に気持ち切り替え、写真は小さいですがきっとクマゲラの食痕かしらの推察。

眼下で一点に双眼鏡を向ける下原グループの姿に、これは❓と擦り寄り便乗させてもらいましたところ、オオアカゲラを観察でき何て幸せ。やっと望遠鏡の出番がやってまいりました。

オオアカゲラ 樺沢正史さん撮影

湿原に降り木道でハシブトガラ観察中にチリリリ鈴の音が聞こえ、ヤドリギ付く木の梢にキレンジャクが1羽たたずみ、キャーです。ヤドリギには実が一つも無く少し寂しそうにも見えました。そりゃそうだわ。

キレンジャク 樺沢正史さん撮影

まあ、良かったりそうでなかったりも含めてバードウォッチングの楽しさということで、うんうん。
参加者56名(うちスタッフ6名)おつかれさまでした。
今年も楽しい探鳥会を目指します。

2026年1月4日 西岡水源池定例探鳥会

  • コゲラ
  • アカゲラ
  • オオアカゲラ
  • カケス
  • ハシブトガラス
  • キレンジャク
  • ヒガラ
  • ヤマガラ
  • ハシブトガラ
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • エナガ
  • ゴジュウカラ
  • キバシリ
  • ウソ
  • 合計:15種
  • 天気:曇のち晴れ
  • 地域メッシュ:6441-333