*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

2026年 新年のご挨拶

支部長 猿子正彦

明けましておめでとうございます。

昨年も会員の皆様から支部運営への多大なご協力と、探鳥会への多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。

昨年は支部運営に関し二つの大きな出来事がありました。一つは支部運営の要である事務局職員の交代でした。支部報に職員募集の掲示をしたところ、早速ご応募をいただき、無事に採用することができました。この間、大きな混乱も無く無事に引継ぎがなされ、滞りなく支部運営を進めることができました。

二つ目は8月10、11日に「北海道ブロック支部連絡協議会総会」を開催できたことです。運営にあたっては支部から12名の方々にお手伝いをいただきました。お手伝いいただいた皆様、大変にありがとうございました。河井大輔さんの講演に始まり、道内の野鳥保護に関する様々な問題が話し合われました。最終日は西岡水源池で探鳥会を行って無事に終了となりました。

これからも野鳥の会のスローガンである、「野鳥を守ることは人と環境を守ることに繋がる」ことを信じて、引き続き皆さまのご指導ご支援をお願いする次第です。継続こそ力なりです。本年も皆さまと野鳥たちにとって、幸多き一年となるよう行動していきたいと思っています。