*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

西岡水源池定例探鳥会 2019.12月

池はすでに全面結氷、だって12月ですもの。目を凝らすととキツネの足跡も確認できます。

集合場所に寄ってくれたアカゲラ♂、カラ類、コゲラなども。

こちらはヒヨドリを観察のもよう。
ヤドリギの教材を皆で触ったり食べたりお勉強。糸引く実のネバネバ具合に歓声、果肉を舐めた方からは「あま~い」の声も、レンジャクの気分を味わえたひと時でした。

ほどなく降りだした雨の中、ゴジュウカラ、ハシブトガラなど。

ゴジュウカラ 渋谷さん撮影

カワセミ観察あずま屋近くのシラカバに新しめのクマゲラ食痕発見。食痕直下の地面には堀屑木片と糞。何で木の中に蟻がいるってわかるのかしらね。
雨もそこそこの降りとなり今日は早めに解散。望遠鏡を使う機会もなしで、まあこういう日もあるさ。次回に期待しましょ。
参加者38名、おつかれさまでした。

2019年12月1日 西岡水源池定例探鳥会

  • コゲラ
  • アカゲラ
  • ハシブトガラス
  • ハシブトガラ
  • ヤマガラ
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • ゴジュウカラ
  • ミソサザイ
  • ツグミ
  • スズメ
  • ハクセキレイ
  • 合計:12種
  • 天気:曇のち雨
  • 地域メッシュ:6441-333