*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

それぞれの特色あって面白いウオッチングフィールド

札幌支部の世話人の素敵なサービスでの西岡水源地探鳥会を知りました。それぞれのフィールドの特色が面白いですね。

代替休日の6日、構内には多くの観光客の姿も見られました。中国語も聞こえてきます。

 

広い北大構内の芝生を縦横に飛びまわり、ベンチのそばまでスズメが来てくれました

スミレが可愛く咲きそろっていました。

「アオイスミレ?」の名が浮かびましたが、花が似ていても葉や茎の様子で違うことがあるようで、図鑑で見ても分かりませんでした。

 


カッコウ5月号の野鳥三面記事「騙されました!芸術家顔負け、自然の中の鳥ア~ト」の仲間がいました。

樹の洞から今にも飛び出しそうな鷹?でした。

 

北大構内にはハルニレの大木が多くて、大きな樹洞もあります。

見つけて嬉しい鳥アート。


 

光の差し具合で現われ易かったり、違った見え方になったりすると思います。

 

 

 


 

 

 

オシドリカップルは観光客の前でお昼寝でした。