*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

今日はダイサギに遭えませんでした

ススキノを流れる鴨々川にくるド根性ダイサギを追って中島公園から藻山橋一帯を歩きました(今日の道は凍ってよく滑りました)。

貴重で意外な目撃情報を得てそのポイントの幾つか回りました。札幌支部の探鳥会は世話人さんが参加者に楽しんでもらえる現実を見事に用意していますが、私の場合は可能性を求めて現実と幻想が背中合わせの世界を歩きます。

ススキノ地域の鴨々川の半分は寒波で氷が張っていました。

 

 

 

 


 

冬期間も放流された鯉が居るようですが、これもダイサギを呼ぶ理由の一つかもしれません。豊平川から流れ込む魚も多いようです。

 


道端の雪上に、ハートマークに包まれたWINEの文字が見えます。

欧州連合EUとの連携で輸入ワインの関税が撤廃されたニュースを思い出しました。ワインを楽しんだ観光客の思いが雪上に記されたと思います。

中島公園内の足跡です。

まさかとは思いますがウサギのそれと似ています。ウサギでなくともこういう足跡を残す動物が居るのかも知れません。

いつか知るときが楽しみです。