*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

中島公園、遠くから春の足音

音楽堂キタラ近くのかもかも川に架かる白鶴橋からの風景です。ここに1月14日にダイサギが来たそうです。

ダイサギは昨日も植物園の上空10メートル程の高さで飛ぶ姿が目撃されたそうです。

 

 

 

雪で覆われた池の縁に物語が想像されました。

 

 


 

雪上に現われたネズミを追ってカラスが降り立った・・・・と見ました。

羽の跡はカラスで、左下へ延びる足跡はネズミと思います。

 


 

 

豊平館前の池の雪面に、今だから楽しめる樹の陰が映えていました。

 

 

 

 


 

藤棚も青空と枝の雪が風情を増していました。

 

 

 

 

 

 


その時、藤棚に小鳥の気配が・・

 

忙しなく藤蔓をつついています。

 

 

 


カラの仲間のコガラかハシブトガラのどちらかと思うのですが、フィールドガイド日本の野鳥図鑑を見ても私には判別できません。

分かる人には分かるようですがどなたか教えてください。

彼女はいつも野鳥の居所を見つけてくれる相棒です。

私の専属モデルで、その報酬は山菜蕎麦で支払うのが定番です。

モデル撮影の時、カメラマンの私は道路に仰向けになってカメラを構えていました。

遊歩道を歩く年配のご婦人が私に近づいてきて「大丈夫ですか?」と声を掛けてくれました。事情を告げて心配をかけてすみませんと謝りました。