*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

西岡水源池定例探鳥会 12月

12月初旬としては思いがけずおだやかな日和となりました。
おかげか参加者も30名超で2班に分かれ出発。
dscn0423
天候の割には鳥影薄く、絞り出すようにカラ類、ヒヨドリ、キツツキ類などを観察。池は完全結氷で、水鳥に会えないのはさみしいべさ。
dscn0417木の葉が落ち、黄色い完熟コクワが目立ちました。カラ類、ヒヨドリなどがコクワの実に寄っては啄み持ち帰り、今日はヒヨドリをたっぷり見たなあ。複雑な木立の中のアケゲラを眺めるの写真。
dscn0427まあこちらの思うように行かぬのがバードウオッチングの醍醐味。次回に期待だ。ちなみに次回西岡定例探鳥会は1月1日9:00からで、当然運転する方の元旦お神酒は禁止です。よろしくお願いいたします。

2016年12月4日 西岡水源池定例探鳥会

  • カモメSP
  • トビ
  • コゲラ
  • アカゲラ
  • ハシブトガラス
  • ハシブトガラ
  • ヤマガラ
  • ヒガラ
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • ゴジュウカラ
  • キバシリ
  • ツグミ

合計:13種天気:曇り