*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

西岡水源池定例探鳥会中止中の開催という頃

11月6日(日)西岡水源池定例探鳥会が積雪で中止ながらの印象的な突撃開催を知りました。さすが標高137mの西岡水源池でした。15種の参考出現鳥も確認出来ていました。

その頃、標高20数メートルの中央区中島公園の晴れ間を目掛けて出掛けてみました。

%e9%b4%a8%e3%81%ae%e6%b3%b3%e3%81%8e%e8%b7%a1%e3%80%8d

 

降雪でゼリー状になった水面をもがくようにマガモが泳いでいました。

 

%e4%b8%ad1resize

 

中国系とみられる観光客が喜んで遊んでいました。

 

 

 

%e4%b8%ad2

紅葉と積雪の競演が趣のある光景を演出して、観光客は未体験の世界を楽しむような風情でした。

 

 

 

 

 

 

%e9%9b%aa%e3%81%ab%e7%b4%85%e8%91%89

 

散る落ち葉を新雪が受け止めて、これも面白い光景だったと思います。

 

 

%e4%b8%80%e7%be%bd%e3%81%ae%e9%b5%9c

今日も公園では鵜が水に潜っては羽を広げる動作を繰り返していました。

公園に来た鵜は人々の行動を知った様で人をあまり警戒しなくて、鵜からの距離は1・5メートル位で写真を撮っています。

%e4%ba%8c%e7%be%bd%e3%81%ae%e9%b5%9c%e9%9d%99%e3%81%a8

一羽と思っていたら、二羽いました。此処に来る鵜が増える事は無いような気もしますが、何事も過ぎては問題が起こります。