*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

西岡水源池定例探鳥会 11月 まさかやったの?

なんぼなんでもこの雪じゃねえ。わやです。集合時間前、管理事務所前の三叉路で埋まったトラックを男5人で押すオマケ。
dscn0299積雪は長靴すっぽりヒザ下ほど。モデルの方は足長なので40センチほどは積もったかしら?
dscn0281何せ園路が深い雪で閉ざされ歩けず、変わらずの強い降りに残念ながら探鳥会は中止といたしました。でも11月初め西岡のなかなか見られぬ景色に、皆ちょっと感激。
dscn0304
この尋常でない雪にめげずやって来た、北海道弁でいうところのハンカクサイ(いい意味で)方々は9人(このうち世話人3人)、せっかく来ていただいたので非公式にちょこっと散歩しました。
黒ゴマのように見えるのはキンクロハジロで、進み行けぬシャーベット状の湖面に苦戦しておりました。他に取水塔付近でマガモ♂♀が20ほど。
dscn0285
降りしきる雪でしたが、アカゲラ、ヤマガラなど現れてくれいいねと思っていたら、「あっ、ミソサザイ!」の声、バックが雪だとすぐわかるべさ。
dscn0305
雪が少し小降りになったかなと思ったら鳥が動きだしました。大雪でもみんな鳥を見だすと真剣モード、すばらしい!
dscn0307雪景色に現れてくれたのは、なんとルリビタキ♂。こんな事もあるのねえ!
証拠写真レベルですいません。
dsc_8776とかなんとか言ってるうちに青空が顔をだし、ウソの声を聞きつつコゲラ、ゴジュウカラなど。最後は青空のもとシメで締めました。
dscn0312

中止とはなりましたが、これはこれでなかなかいがった。今晩ビール飲まさるかも?

2016年11月6日 西岡水源池定例探鳥会は中止(非公式参考)
※探鳥会リストには載りません

  • マガモ
  • キンクロハジロ
  • コゲラ
  • アカゲラ
  • ハシブトガラス
  • ハシブトガラ
  • ヤマガラ
  • ヒガラ
  • ヒヨドリ
  • ゴジュウカラ
  • ミソサザイ
  • ルリビタキ
  • スズメ
  • ウソ
  • シメ