*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

公園のシロサギにもう一度会いに行きました

%e9%8c%a6%e7%a7%8b%e3%82%92%e9%a3%9b%e3%81%b6白いサギは以前にコサギを間近に見たことがありますが、錦秋の都心の公園を飛ぶこのたびのサギの印象が強くて、小雨の間を見計らってもう一度中島公園に会いに行きました。鳥の同定は私には難しいのですが、先にも記したように嘴の特徴からダイサギだと思います。

紅葉を背景に「飛んでください」と念じていたら何とそれを叶えてくれました。嬉しくて皆さんに見て欲しくてもう一度報告します。

 

dsc_1316_edited-1

公園の池には三つの島があって、お気に入りらしい岸辺に枯れ草が取り巻く島にいる事が多いようでした。恐らく隠れ易いし岸に寄る魚などを捕らえやすいということと思います。

この公園で元気をつけて南へ渡って行くことでしょう。また来年も来て欲しいと願っています。