*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

消しゴムはんこ作家のバードウォッチング

消しゴムはんこ作家 宮西理絵

私は「ART&CRAFT KOTORI」という作家名で消しゴムはんこの製作販売を生業にしています。
消しゴムはんこ作家のバードウォッチング消しゴムはんことは、手描きのイラストを消しゴムに転写し、カッターで彫って作るスタンプです。
作家名「KOTORI(ことり)」の通り、幼少より鳥が好きで、バードウォッチングや飼鳥の飼育をしていました。
本格的に鳥見を始めた3年前からは、ますます野鳥観察にのめり込み、はんこにも野鳥モチーフを多く取り入れるようになりました。
父も趣味でバードカービングをしており、一昨年親子で鳥モチーフの作品を持ち寄り「鳥大好き親子展」を開催しました。
そんな中で、天売島在住で世界的に活躍されている写真家の寺沢孝毅氏と出会いました。
それをきっかけに、何度も天売島に野鳥観察のために訪問して、すっかり島の魅力に惹きつけられ、昨年ジャパンバードフェスで天売島応援団として天売島PRブースでの物販や、天売島の「海の宇宙館」で野鳥モチーフの消しゴムはんこを販売するようになり、野鳥グッズとしての販路を広げ、野鳥大好きはんこ作家のART&CRAFT KOTORIらしいスタイルが出来てきました。
そして「鳥見に行きたい」「仕事(はんこ作り)もしなきゃ生活出来ない」ならばどちらも融合してしまおう!と、来年3月から秋までの間、天売島に季節移住して、朝は野鳥観察と寺沢氏のケイマフリ繁殖地調査の手伝い、昼間は観光客に野鳥グッズの販売、夜は制作をして生活をしてみよう!と決めました。
天売島は、家を一歩出ればどこに珍鳥迷鳥が出るかもわからない探鳥地で、海に出ればそこは世界的に貴重な海鳥の繁殖地です。
来年は、聖なる鳥の島 天売島の魅力を私らしいやり方で発信していきたいと思います。
是非来年天売島にお越し下さい!
野鳥グッズと、沢山の野鳥の話題を用意して歓迎します!

宮西理絵さんのブログはこちら→「ART&CRAFT KOTORIの消しゴムはんこ」

支部報「カッコウ」2016年10月号より