*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

西岡水源池定例探鳥会 10月

西岡定例担当の私は仕事で不参加、当日のもようを山田さんと猿子さんから伺いましたので、もっともらしくお伝えできればと思います。スカッと見事に晴れわたり、支部長、副支部長の率いる贅沢な2グループで出発。

猿子さん撮影

猿子さん撮影

池でまずは、アオサギ、カイツブリ、マガモにまじわりエクリプスのオカヨシガモ♂。
オシドリの数は30超。オスはきれいな体色に戻り、メスとの判別もしっかりでき、さらに30近い一群の飛翔は壮観だったそうで、うらやましや。

オシドリ Sさん撮影

オシドリ Sさん撮影

見上げる先にはオオタカ。ノスリ2羽とのバトルも見られたそうです。

オオタカ Sさん撮影

オオタカ Sさん撮影

今日のトピックはクマゲラでしょうか!湿原へ降り行く途中「カラスか?」と出くわしたクマゲラ♀を観察中、ほどなくオスも鳴きながら現れたそうで、いいですこと。
カラ類も混群を形成し始めたようで、コゲラ、ハシブトガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラにまじり、キバシリも確認できました。
参加者30名。おつかれさまでした。10月だけどあったかい。

2016年10月2日 西岡水源池定例探鳥会

  • オシドリ
  • オカヨシガモ
  • マガモ
  • カイツブリ
  • キジバト
  • アオサギ
  • トビ
  • オオタカ
  • ノスリ
  • コゲラ
  • アカゲラ
  • クマゲラ
  • ハシブトガラス
  • ハシブトガラ
  • ヤマガラ
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • ゴジュウカラ
  • キバシリ
  • キセキレイ
  • アオジ

合計:21種天気:晴