*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

西岡水源池定例探鳥会 7月

前夜の雨もあがり青空の広がる西岡の朝であります。集合時ハリオアマツバメを観察中、チゴハヤブサも現れ見やすい位置まで移動。
DSCN9756市内も区によっては朝方雨が降ったもようで、やや少なめの参加者でしたが2グループに分かれ出発。以降池を左回りの我が班の報告です。
DSCN9760まずのお出迎えはキビタキ。緑濃くなった森に囀りが心地良く響き渡ります。遠くからはオオルリの声も・・・
DSCN8757

キビタキの場合、望遠鏡を覗く時間は恒例の一人3秒ルール。
DSCN9765
カワセミが確かに入りこんだ辺りの岸辺ポイントを全員でなぞるも探し出せず、違う角度から発見した山田グループに教えていただきありがたや。ジャポンとダイブ後、鮮やかな青い背を見せ上流側へ飛び去りました。成鳥♂でした。先月まだ雛だったカイツブリの子は、大きくなりました。
DSCN8761

7月の西岡といえば、やはりこのハリオアマツバメ。毎年お会いできる幸せを味わいます。

池で水飲みをするハリオアマツバメ Sさん撮影 まるで「針尾」がわかりそうな写真です。すばらしい!

池で水飲みをするハリオアマツバメ Sさん撮影 まるで「針尾」がわかりそうな写真です。すばらしい!

湿原に下りヤナギで囀るアオジを観察。山の方角からクロツグミ、アオバトの声も聞こえます。こちらは枯れ木の梢で囀るオオルリ。いい声です。
DSCN8764
池に戻り、エクリプス中のマガモ、オシドリを観察。なんだかこのオシドリは剃髪したような・・・ ごめんなさい。
DSC_8006歩く先々、各所でキビタキがよく囀る今日の西岡、セミも鳴かず風もなくお目当ての鳥も観察でき鳥日和の1日でありました。DSC_7984
参加者26名、おつかれさまでした。首の後ろ日焼けしたわ。ちょいヒリヒリ。

2016年7月3日 西岡水源池定例探鳥会

  • オシドリ
  • マガモ
  • カイツブリ
  • キジバト
  • アオバト
  • ハリオアマツバメ
  • トビ
  • カワセミ
  • コゲラ
  • アカゲラ
  • チゴハヤブサ
  • ハシボソガラス
  • ハシブトガラス
  • ハシブトガラ
  • ヤマガラ
  • ヒガラ
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • ウグイス
  • ヤブサメ
  • センダイムシクイ
  • メジロ
  • ゴジュウカラ
  • クロツグミ
  • キビタキ
  • オオルリ
  • スズメ
  • ハクセキレイ
  • カワラヒワ
  • アオジ

合計:30種 天気:晴