*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

西岡水源池早朝探鳥会 05:00スタート

西岡5:00結構寒いけどモモヒキ履いてよかった。エゾハルゼミの鳴かぬ間がチャンスです。
「ジジロジジロ」と今年も変わらずオオムシクイの声を聞けるのはありがたいこと。これから北への道中ご無事を祈ります。
DSCN9609
ウグイス、ヤブサメの声を聞きながら月寒川でキビタキを観察。
DSCN0182

いいもん見ると、みな自然と笑顔になるというもの。
DSCN9614
池を時計回りに園路を選択。これが結果的によかったと自画自賛。暗かったけど、まずはオオルリ。じっくり全員で観察。
DSCN8484
あずまやからカワセミを観察中、ヤマセミが現れ、これには皆さん大興奮!
(写真がなくてごめんなさい) 口々に「いやあ、早起きした甲斐があったわ」って言葉をいただき、こっそり涙ぐむ(いやウソ)
DSCN8492池にはオシドリ♂♀の他、カイツブリのめんこい雛が3羽ほど親の背中に乗ったり魚もらったりと、こっちの観察もいそがしや。対岸方向からはクマゲラも「キョーン」と一声。
DSCN9615

芝生広場でコサメビタキ、湿原では、アオジ、ヒガラ観察。山道上がり、ヤマゲラ、オオアカゲラなども。そういえばキツツキ5種そろいました。
最後に岸辺のカラマツ枝先に思いがけないお客さんのカワセミ♂成鳥。
これには驚いた。
DSC_6901

みなさん喜んでいただけたようで、こちらも嬉しい一時でした。
参加者28名、おつかれさまでした。

2016年6月5日 西岡水源池早朝探鳥会 05:00スタート

  • オシドリ
  • マガモ
  • カイツブリ
  • キジバト
  • アオバト
  • カワセミ
  • ヤマセミ
  • コゲラ
  • オオアカゲラ
  • アカゲラ
  • クマゲラ
  • ヤマゲラ
  • ハシボソガラス
  • ハシブトガラス
  • ヒガラ
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • ウグイス
  • ヤブサメ
  • オオムシクイ
  • センダイムシクイ
  • コサメビタキ
  • キビタキ
  • オオルリ
  • カワラヒワ
  • アオジ

合計:26種 天気:曇のち晴