*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

都市公園の昼

昨日の公園ではアオサギで十分に楽しませてもらえなかったので、10時頃に行ったら居てくれました。菖蒲池はボート遊びが出来るとはいえ、西岡水源の規模はありませんが、アオサギが突然現われて暫くして飛び立つと行方が分からなくなる事もあります。

アオサギは公園の人たちの顔色や様子を見ながら行動しているような感じで、静かにしていればかなり近くで観察できました。

ビル林立今日は2羽のアオサギがいました。

小さな鳥を写すのは私には難しくて、大型の鳥を狙います。

中央やや右の岸辺に居るアオサギが分かるでしょうか。

 

マガモとアオサギ画面の右上キショウブの近くで魚を狙っています。

6月中旬から池にウグイが増えるようですが、今は10センチ前後のウグイが居るようです。

 

 

 

 

 

水に首を突っ込む

 

素早く水面に嘴を差し込みました。

 

 

 

ウグイ咥えた

行動をおこしたアオサギの狩りの成功率はかなり高いような気がします。

今回も十数センチのウグイをゲットしました。

 

 

ウグイ呑み込むこれはやや小型のウグイのようですが、数をこなせばOKでしょう。

 

 

 

 

 

岸を飛行この個体は雄か雌か私には分かりませんが、いずれにせよ飾り羽はきれいですが嘴や脚が桃色になる婚姻色になっていないので、お相手はまだ居ないと想像しました。

 

 

岸から飛んだ3

じっとして動かぬことが多いアオサギで、動いているところを撮るのにはなかなか時間が要ります。今回はお昼まででしたが楽しい時間でした。

 

 

上空を飛ぶまた別の餌場に向かうのでしょうか、飛んで行きました。

 

 

 

 

キショウブとオシドリキショウブの向うにオシドリと札幌の都市鳥然としたオオセグロカモメがいました。