都市公園の昼
昨日の公園ではアオサギで十分に楽しませてもらえなかったので、10時頃に行ったら居てくれました。菖蒲池はボート遊びが出来るとはいえ、西岡水源の規模はありませんが、アオサギが突然現われて暫くして飛び立つと行方が分からなくなる事もあります。
アオサギは公園の人たちの顔色や様子を見ながら行動しているような感じで、静かにしていればかなり近くで観察できました。
小さな鳥を写すのは私には難しくて、大型の鳥を狙います。
中央やや右の岸辺に居るアオサギが分かるでしょうか。
6月中旬から池にウグイが増えるようですが、今は10センチ前後のウグイが居るようです。
素早く水面に嘴を差し込みました。
行動をおこしたアオサギの狩りの成功率はかなり高いような気がします。
今回も十数センチのウグイをゲットしました。
これはやや小型のウグイのようですが、数をこなせばOKでしょう。
この個体は雄か雌か私には分かりませんが、いずれにせよ飾り羽はきれいですが嘴や脚が桃色になる婚姻色になっていないので、お相手はまだ居ないと想像しました。
じっとして動かぬことが多いアオサギで、動いているところを撮るのにはなかなか時間が要ります。今回はお昼まででしたが楽しい時間でした。
キショウブの向うにオシドリと札幌の都市鳥然としたオオセグロカモメがいました。