*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

中島公園のオシドリ親子

北海道神宮祭りの出店が撤収された直後の6月17日の午前10時ころ、中島公園の菖蒲池を見て来ました。

オシドリ親子16月6日に現われたという11羽の雛たちを連れたオシドリと思われるファミリーに出会えました。

雛の数を数えると11羽なので、同じ家族と思われます。

 

サコ撮影2同じ生き物としての同感を感ずる入園者たちの人気を集めていました。

 

 

 

端下を通過橋の下をくぐって、川下の水天宮を目指す一家。水天宮方向にも水辺の草が豊富にあるので、目当てはその辺にありそう。

 

この水路は狭くて、危険なのでしょうか一家の緊張感が伝わります。

団結こういう形になると、雛たちの数を数え易い。ひい、ふう、みい・・・やっぱり11羽の雛たち。見ていたご婦人が「随分大きくなった」と仰るので、やっぱり12日前に現われた一家が1羽も欠けづに居るようです。

猫獲物さがし池には、カラスの他に猫も虎視眈々と雛たちを狙っています。

 

 

 

 

ウグイ大小のウグイも豊平川から流れ込んでいるようです。昔は、公園内でウグイが産卵していたそうですが、これからどうなるか知りません。

アオサギの姿は短時間でしたので確認できませんでした。