*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

2024.5月 西岡水源池定例探鳥会

池の周りの樹々も芽吹き始め、柔らかな緑が眼にやさしい西岡水源池です。

 

 

南風が少し吹いていますがまずまずのお天気、夏鳥との出会いを期待し4つのグループに分かれて出発。集合場所で「ツツピー、ツツピー」と囀るヤマガラ。以降は我グループの観察もようです。

ヤマガラ 市橋栄二さん撮影

八つ橋付近から滝の流れにいるアオジを観察、意外な所でお会いできました。ヤブサメの声も聞こえます。

アオジ 市橋栄二さん撮影

池に上がり、巣穴を物色中のニュウナイスズメを観察、綺麗な錆色のオスでした。池にはマガモ、カイツブリ、コガモなど。お目当てのカワセミを見つけ順番待ちの望遠鏡。すこし遠いカワセミですが逆に説得力のある写真です。

カワセミ 市橋栄二さん撮影

コガモ 市橋栄二さん撮影

山道を上りスミレなどを眺め、センダイムシクイ、ウグイスの声が聴こえます。湿原にクロツグミの囀りが響き渡っていましたが、お姿拝見できずでちょっと残念。

アカゲラ 市橋栄二さん撮影

帰り途ではアカゲラも出てくれました。
参加者78名(うちスタッフ6名)でおつかれさまでした。暑くなるかと心配しましたが、そうでもなくいがった。

2024年5月5日 西岡水源池定例探鳥会

  • マガモ
  • コガモ
  • カイツブリ
  • カワセミ
  • コゲラ
  • アカゲラ
  • ヤマゲラ
  • ハシブトガラス
  • ヤマガラ
  • ヒガラ
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • ウグイス
  • ヤブサメ
  • センダイムシクイ
  • メジロ
  • キレンジャク
  • ゴジュウカラ
  • ミソサザイ
  • クロツグミ
  • アカハラ
  • ニュウナイスズメ
  • スズメ
  • キセキレイ
  • カワラヒワ
  • ベニマシコ
  • アオジ
  • 合計:27種
  • 天気:晴れ・曇り
  • 地域メッシュ:6441-333