*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

2023年5月 西岡水源池探鳥会

朝方は冷え込んだ西岡、湖面から湯気のあがる幻想的な風景。

5月の定例はやはり夏鳥への思いか、1年で一番人気の探鳥会となります。北風少し冷んやりですが60名近い参加者となり、3つのグループに分かれて出発。

スタート地点でセンダイムシクイがチヨチヨビーと、オオタカも現れてくれラッキーなスタート。
鉄橋を渡りオオルリの声聴こえ、うまくカメラに収めてくれた市橋さん。ありがとうございます。

オオルリ♂ 市橋さん撮影

カラマツ林から盛んにクロツグミの囀り、残念ながらお姿は拝見できずも次回の楽しみとします。春の陽気にアオジの囀り心地よし、囀ってますね。

アオジ♂ 市橋さん撮影

芝生広場からの木道近辺でカワセミ鳴きながら頭上横切り、アッという間の出来事でした。湿原ヤナギで囀るウグイス、葉が茂る前のおかげでお目にかかれる幸運に感謝。湿原に響き渡る囀り、ずっと聞いていたいわ。

ウグイス 市橋さん撮影

折り返し地点からほどなくキバシリも現れてくれ、傍らでヤブサメの囀りをシシシシシ・・・としっかり楽しめました。

キバシリ 市橋さん撮影

池に降り水鳥観察、最後上流側入り江にカワセミを観察でき良い締めくくりとなりました。

キンクロハジロ 市橋さん撮影

コガモ 市橋さん撮影

参加者52名+スタッフ5名、おつかれさまでした。

2023年5月7日 西岡水源池定例探鳥会

  • マガモ
  • コガモ
  • キンクロハジロ
  • カイツブリ
  • アオサギ
  • ツツドリ
  • オオタカ
  • カワセミ
  • コゲラ
  • アカゲラ
  • ヤマゲラ
  • ハシブトガラス
  • ハシブトガラ
  • ヤマガラ
  • ヒガラ
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • ウグイス
  • ヤブサメ
  • エナガ
  • センダイムシクイ
  • メジロ
  • ゴジュウカラ
  • キバシリ
  • クロツグミ
  • オオルリ
  • カワラヒワ
  • アオジ
  • 合計:28種
  • 天気:晴れ
  • 地域メッシュ:6441-333