*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

モエレ沼公園情報4月3日(日)午前10時頃

モエレ沼の鳥を楽しんでいらっしゃる公園散策者は口を揃えたように「今年のモエレ沼は鳥が少ない」と仰います。でも、微風快晴気温13℃が予想される今日4月3日、沼の氷が落ち始めた所へオジロワシが・・・という妄想で出かけました。公園の遊歩道はすっかり除雪されました。現れたのはキタキツネです。お気に入りのポイントに到着しました。水門に接する処から氷が落ち始めていました。

水門近くのドロヤナギ?にオジロワシが居ました。氷の池面に降りてくれると面白い場面が期待出来ますが・・・。ネコヤナギのつぼみが大きくなり始めていました。カモカモ エーブリボデー 六種類以上のカモたちがいましてアオサギもやってきました。上空にオオワシの亜成鳥が飛来しました。遊歩道で空を見ていたご婦人が「オジロワシが来たヨ」と教えてくれました。カメラのモニターで亜成鳥のオオワシと分かりました。人間でいえば二十歳前後という見当でしょうか。トビも飛び入り。ノスリも参加。薄い氷上ではカラスが氷の下から掘り出した魚をトビが横取り。トンビに魚をさらわれる寸前のカラスたち。人懐こいカラスが来園者を迎えていました。

モエレ沼で最近のオジロワシの面白い様子をブログに載せている方に出会いました。「鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ」と検索入力するとブログが出てきました。興味がある方は一見の値が有ります。そのおっさんが仰るにはモエレ沼公園近くにオジロワシが営巣していて、葉が芽吹くと見えなくなる巨大な巣がここから望見出来ました。当支部会員のOさんもその巣を見守っているそうで、その営巣結果を支部にも知らせて下さるようにお願いしました。札幌市北区で繁殖が失敗した事があると聞いたことが有って、それ以外のオジロワシ繁殖は知りませんので、もし繁殖したら札幌市内で初めてのケースになるのではないかと期待しています。