*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

ダイサギ中島公園へ飛来・4月23日のハプニング

札幌では見かける事が少なかったダイサギが近年姿を見せるようになりました。数年前までは郊外の水辺でしたが昨今では都心の豊平川や創成川に居る事があります。恐れを知らぬ若い個体なのか、冒険心溢れる開拓者か分かりませんが、人を恐れぬ勇気ある彼らの象徴的な姿をご紹介します。2021年4月23日11:30am頃の中島公園です。重文、豊平館前の池にダイサギが居ました。浅い池にいる魚が目あてに違いありません。以前から時間をかけて公園の人々の様子を観察していて「安全な猟場」と認識した上の行動と思います。

来園者の目の前でも臆する様子が有りません。郊外であればこのような行動は無いように思います。積極的に人工物や人影を画面に入れて彼らの大胆な行動が分かる様に写してみました。

このダイサギまでの距離は2m50㎝程ですが、この距離は今までの経験では想像出来ないものでした。彼(彼女)が公園に居る人間の生態を知った上での落ち着いた様子でしょう。

一方、写す私はこの距離感に興奮しながらも逃げられないように硬直してシャッターを押していました( ´艸`)。

この日は、4羽のダイサギが来ていて2羽が豊平館前に降りました。

何とか2羽も同じ画面に・・と欲張りましたが、残念ながら叶わなかったダイサギ来園のハプニング画像でした。