*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

一列行進の合理性

カモの仲間は子だくさんです。十羽前後の雛たちを連れて移動するときは縦一列になります。

従う全員の視界にリーダー(母親)がいて、緊急時の対応もし易いでしょう。理由はそればかりでは無いかもしれませんが、従う雛たちも自然にこの体系になるのが不思議です。

思えば縦一列の体系は、力弱い集団が移動する際の統率や、外敵からの攻撃から「防御」し易い形かも知れません。保育園児たちが保母さんに連れられて移動するのもこの形です。軍隊に一列縦隊という形があるそうですが、少なくとも「攻撃」の形では無いでしょう。「攻撃」の形なら戦国時代の戦闘のように横並びになってリーダーは後ろに下がる体系が主になるのかなと・・今回も連想は飛びました。飛びます飛びます鳥日和。

中島公園の日本庭園で、愛らしいマガモの行進を見ながら無事に育ってほしいと思ったものでした。