*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

西岡水源池定例探鳥会 2020.1月

あけましておめでとうございます。
2020年の札幌支部探鳥会初め、西岡公園は3月下旬まで木道改修工事のため園路はかなりの通行制限ですが、めげずに良い出会いに期待したいものです。2グループに分かれて出発!

集合場所に、カラ類集合。オッホッホ!

ヤマガラ 渋谷さん撮影

ハシブトガラ 渋谷さん撮影

シジュウカラ 関さん撮影

スタート後、ほどなく現れたキバシリ、2羽で追いかけあうような仕草も。囀りを聴けるまで、もうちょいです。

キバシリ 関さん撮影

アカゲラも♂♀とも観察できました。コゲラも。

アカゲラ♀ 渋谷さん撮影

アカゲラ♂ 関さん撮影

このあと、ノスリ祭りとなるの巻。

まずは湿原方向トドマツにノスリ。いんでなかい。

ノスリ 渋谷さん撮影

一度、飛び去るものの「あれー、行かないで!」の皆の思い通じたのか、何ということでしょう!すぐそばの枝まで戻って来てくれそのままじっと。

ノスリ そぼ降る雪に凛々しいお姿  渋谷さん撮影

ウッ、にらまれた!  渋谷さん撮影

ノスリ祭りにもう一グループも合流、全員で観察でき大したいがった。この後、降りが強くなり早めの鳥合わせとなりました。

鳥合わせ風景

種数は少なかったけど、新年いい探鳥会だったんでないかい。

参加者44名、今年も楽しい探鳥会となりますように。

2020年1月5日 西岡水源池定例探鳥会

  • ノスリ
  • コゲラ
  • オオアカゲラ
  • アカゲラ
  • ハシブトガラス
  • ハシブトガラ
  • ヤマガラ
  • ヒガラ
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • ゴジュウカラ
  • キバシリ
  • 合計:12種
  • 天気:晴れ後雪
  • 地域メッシュ:6441-333

 

 

 

 

 

※おまけ
帰り道、水源池通りでお会いしたレンジャク150ほど、黄も緋もどちらもで緋の方が多かったかしら?