*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

初夢は白い鷺でした

中島公園の鴨々川に「白鶴橋」が架かる所に二羽の白鷺が遊ぶ夢が初夢でした。鷹が水浴びする夢だったら令和二年(2020)一月二日06:45を組み合わせてロト6を買ったかも知れません。

翌三日、連れ合いと一緒に夢が正夢の可能性を夢見て現場に行ってみました。居たのはオシドリとマガモで期待は夢と消えましたが、ゆったりとしたお屠蘇気分の延長を楽しめました。

カッコウ新年号で副支部長が私たちに新年のあいさつを贈ってくれています。その中にタンチョウが札幌市内に毎年来るという夢を語っておられます。これは正夢になると勝手に思っています。昨年に丘珠に来たことでもその可能性は高いです。一方にこの可能性は低いかもしれませんが中島公園の白鶴橋にも来てくれたら私の夢全開です。鶴の名が付く橋が呼んでいます。かって大通公園にアカショウビンが来て札幌支部に保護されたという意外な記録もあって、あながち夢とは言えません。

八月22日~23日にかけて「日本野鳥の会北海道ブロック支部連絡協議会総会」が10年ぶりに札幌で開催されて、「さっぽろ野鳥観察手帖」の著者、河井大輔さんの講演が予定されているそうです。今年は災害の無い良い年になりますように。