カラスの勝手というけれど・・
カッコウ8・9月合併号特集は「8月以降のカラスの行動について」でした。項目★困った行動について の項ではそうなんだあという興味深い行動を知りました。私は公園でコンビニの弁当を使うことがありますが、カラスが近づく困った行動に困惑することがあります。
旭丘公園ではワイフがお結びをさらわれた事がありました。その技は巧みで意表をついてさらって行きました。
ベンチでお弁当を使う外国人のそばで隙を窺うカラスです。
この場合はカラスの被害はありませんでした。
自転車の前籠に溢れんばかりのスーパーからの食材を入れて運ぶ少女です。お使いを頼まれたのでしょう。
カラスがそれを狙う様子です。自転車のハンドルが揺れる様子で荷の重さを思わせます。この場合はカラスの贔屓は出来ません。
彼女が無事にお使いを済ますことが出来ますように。
自転車の前籠は結構狙われているようです。私も前籠に入れたトートバッグを狙われたことがありました。中身はカラスの狙いと違っていたと思いますが散らかされてしまいました。
15日の中島公園でカッコウ8・9月特集記事を担当されたNPO法人札幌カラス研究会の中村眞樹子代表をお見かけしました。今回はそのつながりで近所のカラスの話題を記しました。中島公園での代表は白い鷺を一瞥するも、公園を飛び交うカラスに注目されているようすが流石でした。