*

Sapporo Chapter Wild Bird Society of Japan

Home

西岡水源池定例探鳥会 2019.11月

念のためモモヒキ2枚履きで挑みましたが、途中上着を1枚脱がされるやさしい陽射しの1日でした。
スタート前、集合場所のヤドリギに寄ってくれた十数羽のヒレンジャク、赤い実をついばんでいます。「キレンジャクもいる!」と見事写真に収めてくれたのは、大坂旺くん(7歳)でありました。二グループに分かれ出発。

ヒレンジャク 大坂旺さん撮影

キレンジャク 大坂旺さん撮影

ヒレンジャク 渋谷さん撮影

八つ橋付近で、ヒヨドリ観察。下尾筒のウロコ模様が美しい。

ヒヨドリ  渋谷さん撮影

水鳥どうさ?と池へと上がり、カイツブリ、コガモ、マガモ、キンクロハジロなど、途中ヒヨドリの古巣も。コガモは湖面に浮く虫をせわしなくついばんでおりました。バンも。

もう1グループは、エナガ、カシラダカ、ハシビロガモもで、うらやましい。

エナガ 関さん撮影

カシラダカ 関さん撮影

ハシビロガモ 関さん撮影

参加者48名で、おつかれさまでした。いやあ、ずいぶん出たもんだ。

2019年11月3日 西岡水源池定例探鳥会

  • オシドリ
  • マガモ
  • ハシビロガモ
  • コガモ
  • キンクロハジロ
  • カイツブリ
  • バン
  • トビ
  • ハイタカ
  • コゲラ
  • アカゲラ
  • ヤマゲラ
  • カケス
  • ハシブトガラス
  • ハシブトガラ
  • ヤマガラ
  • ヒガラ
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • エナガ
  • キレンジャク
  • ヒレンジャク
  • ゴジュウカラ
  • ムクドリ
  • ツグミ
  • カシラダカ
  • 合計:26種
  • 天気:晴れ
  • 地域メッシュ:6441-333